たまりば

多摩地域のお店・会社 多摩地域のお店・会社多摩市 多摩市


2011年08月02日

やっぱり国内で就労・雇用を作りたい

あっという間に8月になってしまいましたね。
円高は進むし、企業経営にはなかなか厳しい状況が続き、今や、製造業は中小企業も海外進出を真剣に考えてますよね。

7月に地元のセミナーでお話をしていた時に「どうして企業って、海外進出ばかりするんでしょうかね。国内に雇用がなくなったら困るじゃないですか」っていうご意見をいただいたことがあります。確かに、会社は存続するかもしれないけど、働く場所がなくなった日本の人は、いったいどうしたらいいでしょうって。リストラはますます進んで厳しい状況ですよね。会社は、毎日働ける人、PCや資格を持ったハイスキルな人しか正規雇用できず、いろいろな事情で休みがちな人や、月になんどか病院や訓練施設に付き添わないといけない人などは、雇用してもらえなくなってしまいますよね。外出ができないハンディーキャップのある方たちや介護している人たちなんかも、同じになっちゃいますよね。

そんなわけで、やっぱりキャリア・マムは、いろんな条件で、正規社員として働く事が難しい人でも、少しでも、好条件で収入を安定して得られるように、国内での就労、雇用にこだわってみたいなって思ってます。そうしなければ、この国の未来はないと思うし、何より、今育てている子供たちの世代に、豊かな国を残したいしね。

そんなことを考えている下期の初めの一日でした。



  • Posted by キャリア・マム 堤 香苗  at 09:11 │Comments(0)

    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


    削除
    やっぱり国内で就労・雇用を作りたい
      コメント(0)