たまりば

多摩地域のお店・会社 多摩地域のお店・会社多摩市 多摩市


2011年06月29日

やり方よりも、目的を定めてがんばりましょう!

本日の多摩地区は、かなり暑い朝です。
ようやっと平熱になって、学校に行ったみにおですが、
昨日一日留守番させていた部屋を片付けてみると、なんだか不穏な動きが...。
ま、帰ってきてから、しっかりと確認しないといけないですね~。

自分も体調が良くなかった中、講演続きだったので、
かなり厳しかったのですが、失敗も含めて、いろんな経験の中で、
人間ってのは成長していくから、と、いろいろ言いたい事をぐっと押さえて、
今日も全力疾走しています。

起業家支援の講演が多かったこともあって、やっぱり会社設立のやり方とか、
どうしてもそういう点に興味のある方が多いのかなあ、なんて思うのですが、
本当に大事なこと、というのは、点よりも線、面、立体で、
物事を継続させていくことなんですよね。自分ひとりになったとしても。
そういう、自分の言葉や行動に責任をとっていくためにも、
ほんとうは、「やり方」だけでなく、肝っ玉をすえて人生の「目的」を
毎日禅問答みたいに見つけていくぐらいのねばり強さが必要なんですよね。
でも、それって、結構地味が作業なので、あんまり講演で言っても
上手く伝わらなかったりするのかなあ...。

ほんとうは、目に見えるものより、目に見えないものの方が、
ずっとずっと大切で、失った時に取り返せなかったりするのだけど、
どうして、人間は、「目に見えるもの」ばかり大切にしようとするのかなあ。
是非、上手く回らなかった時に思いを持ち続けられるように、
「やり方」ではなく「目的」を見失わないような毎日を送ってくれればと思います!




  • Posted by キャリア・マム 堤 香苗  at 20:34 │Comments(0)

    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


    削除
    やり方よりも、目的を定めてがんばりましょう!
      コメント(0)