たまりば

多摩地域のお店・会社 多摩地域のお店・会社多摩市 多摩市


2011年02月25日

「毎日かあさん」のすごさとモーハウス

先月の配信マムでご一緒した「毎日かあさん」、ことのほか好評だそうで、
上演延長ならびに、新規館での上映になっているそうです@松竹

http://www.kaasan-movie.jp/

この『毎日かあさん』ですが、娘が漫画家の西原さんに
「おとしゃんは、時々帰ってきてお父さんをやるけど、
おかしゃんは、毎日お母ちゃんをやってるね」
という言葉からできたタイトルみたいなんですね。

なんて考えると、ほんとに毎日休みなく母さんを続けてるって、
やっぱりあたしエライよな~って思っちゃいました。(自画自賛)
もちろん、母になって子供たちからもらえるエネルギーは半端ないけど
(会社まで作っちゃったわけだしね)
母になって、色々気づいたこと、責任というか、社会を良くしたいとか、
そんな自分自身の目標を達成するために走り出してしまったことを考えると、
やっぱり起業したことの重さ、みたいなものを、自覚させられたりするわけです。

で、昨日は今月の配信マムの収録で、
授乳服専門店「モーハウス」の光畑社長と、お話をすることができました。
http://www.mo-house.net/

同じ干支の生まれの同級生しゃちょーどうし、なかなか意気投合して、
人付き合いが苦手だったり、人と合わせるのが下手だったりなんてとこまで一緒^^。
また改めてランチしましょう!なんて話で1時間、いろんなお話をお伺いしました。
女性企業家、なかなかに華やかでおしゃべり好きな方が多い中で、
なんとなく、同じ匂いがする女性経営者でした(笑)末永いお付き合いが続けば嬉しいなあ。

なんだか、今日のあさイチとか、昨日の福祉ネットワークで紹介されてたんですね。
子連れでも働ける場所、として子連れ出勤OKのモーハウスさんの取り組みが
取材されてたんだろうなあ~。来月の日経の連載でも、是非取り上げたいお店でした。

母となったからには、子供との距離感を探りながら働くしかないですよね。
これから進級、進学、夫の転勤なんてことがあると、そこまで考えて自分のキャリアを積むって
実際、いろいろと難しい決断もしなきゃいけないですよね。
今日の「お仕事相談会」には、先週告知した、ってこともあって3名での開催。
マムの在宅スタッフも応援してくれて、総勢7名のお茶会トークだったんだけど、
それぞれに、はじめの一歩の参考になってくれればいいなあ、と、思ってます。

今年新しく始める事業スタッフ(全国で1000名規模の登録者を目標なんだ~)を
基本から作るために始めている、就労支援基金事業の申し込みもあと4日。
ハローワークからの申込書も、ぽつりぽつりと舞い込んでいます。
仕事も母ちゃんも、いい時悪い時あるけれど、
ぐいっと顔を上にあげて、前を向いて頑張って進んでいきたいなと思いました。






  • Posted by キャリア・マム 堤 香苗  at 09:05 │Comments(0)

    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


    削除
    「毎日かあさん」のすごさとモーハウス
      コメント(0)