たまりば

多摩地域のお店・会社 多摩地域のお店・会社多摩市 多摩市


2011年01月29日

一人で宿題やってくれぃ!

まもなく、アジア杯の決勝戦が行われますが、先ほど自宅に戻った堤です。
1月もだけど、2月もすごいスケジュールになってきました...。
ほとんど、空いてる時間がないかも~。

さて、そんな仕事がてんぱってる状態の中で、極めてマイペースなのがみにお君。
まあ、まだ小1だからってのもあるのかもだけど、せめて宿題ぐらい自分ひとりでやってくれぃ!
兄ちゃんも、「自分の部屋だと勉強する気にならない」っていうし...。
まあ、卒論をずっと朝まで開いてるパブで書いてた母が言えたぎりじゃないけど、
なんだか、若い頃って、人が見えるところで勉強する方がなんか落ち着きましたよね。
今は、とりあえず時間に合わせて集中してやってますけど...。

声をかけずにほっておくと、かなり雑なものがあがってきて、
「これを担任に出してるのか」と思うと、背筋に寒いものが走るので、
何度もやりなおさせております...。
そのあたり、こんくらべですねぇ。
なんでも、定着させようと思ったら、子供でも大人でも言い続けないといけないんですね。

早く、会社から帰ってきたら「もう宿題終わったよ」と言いながら、
洗濯物がたたまれて、弁当箱や食器が洗ってある生活を夢見ながら、
あと数年は、声かけを続けていきたいと思います。

がんばるぞ~!!




  • Posted by キャリア・マム 堤 香苗  at 20:16 │Comments(0)

    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


    削除
    一人で宿題やってくれぃ!
      コメント(0)